2017年9月21日木曜日

またまた早朝のJアラーム!効果あるの?

15日朝はまたまた北朝鮮のミサイル発射のニュース一色であった。「建物の中に隠れるか地下街に避難してください」と言われても徳島には地下街はない。だいたいJアラームが発動されて数分後には北海道上空を通り過ぎ、2000キロ離れた太平洋に着水しているのに延々とニュースが続く。もちろん北朝鮮のミサイル発射は許せないけど、この騒ぎようはなんだろう。とてもそらぞらしい。次の国会で憲法9条に第3項を付け加えることを考えている現政権への後押しの報道だろうか?そんなに危険なのなら、あおるような報道ばかりせずに、「国民を守るために外交努力をしています」とか「地下街を作ります」とか言ってほしいものです。「ミサイル防衛」費に1791億円、弾道ミサイル迎撃システム2基(1基約800億円)を追加予定(迎撃は絶対無理といわれているのに…)、アメリカの言い値で買う予定らしい。軍事費、大企業の内部留保は過去最高、こんな政権早くなくなってほしい!「安倍9条改憲NO」署名(全国市民アクション)がスタートします。社会を変えるのは市民です。(T)