2017年9月25日月曜日

突然の選挙(?)ですが、要求実現のチャンスだね!

これを書いている段階では、9月28日臨時国会冒頭で安倍首相が衆議院の解散を行い、10月22日に総選挙が行われるという報道しきり。野党の開会要求に一切応じず、3か月たってようやく開くとなったら冒頭解散って、まあ、あまりに自己都合の党利党略でないかい?もり・かけ隠しが本音じゃないの?しかも、無理シャリつけた解散理由が「消費税増税の使途変更を問う」ってか。子育て支援の拡充に回したいってちゃんちゃらおかしい。教育費の公的支出がOECD加盟国の中で最低の日本。待機児童ゼロ実現を3年先送りする政府に言ってほしくないね。安倍政権の5年間で大企業の内部留保はついに400兆円を超え、富裕層は76万世帯から1,6倍の122万世帯に。消費税に頼らず負担能力に応じて税金を納めていただき、軍事費などの無駄遣いをやめるしか道はない。夫が7月で退職し、生活費に四苦八苦している私は怒っているのですぞ。プンプン。
皆さーん、突然の選挙だけど、怒りの1票で要求実現できる政府をつくる好機にしようね。(S)