2017年7月19日水曜日

ごみ問題学習会に参加して

 7月14日 「県本部環境部」と「支部のくらしと環境部」の共催で開かれた「ゴミ問題学習会」に参加しました。
 はじめに、環境部部長さんからパリ協定、日本のゴミ事情、3Rなどについてお話がありました。
 その後、市議会議員さんより、視察に行った先進的な都市の取組みや、類似自治体と比較してゴミの減量が急務であると等が報告されました。
 参加者からゴミ広域化問題、焼却炉からの汚染物質や健康被害などについて次々に質問があり、活発に意見が交わされました。
 焼却炉が大型になればなるほとエコとは反対の方向に行ってしまう懸念があり、広域化問題も勉強しつつ、まずはゴミの減量に私たちも工夫して取り組んでみようと思いました。(徳島支部 F)