2017年1月7日土曜日

成人式おめでとう署名行動に行ってきました

 成人式おめでとう署名行動に、1月3日から参加された皆さんもご苦労様でした。私は今日1月7日地域のコミセン前で署名行動に参加してきました。(今年は核廃絶の署名です)例年になく暖かい成人式でしたが、署名は3人で18筆と苦戦しました。署名は個人情報を提供する行為でもあり、抵抗のある人も多いと思います。知らない人に声をかけられて、名前と住所を書けと言われれるのですから、不審に思うのは当然かもしれませんが、ここ数年「大丈夫です」と言って署名を断る若い人が多く、理解に苦しみます。大丈夫じゃないことをどのように訴えたらいいのか、私たちももっと工夫をしなければならないと思いました。
 署名を書いてもらっている写真はとれなかったので、参加者3人で写真をとりました。(;^ω^)
(徳島支部M)