2016年11月28日月曜日

あきひまで「初めて」を体験

  11月20日晴天の秋空の下、秋のひまわり学校が開かれ107人の親子が参加しました。
かまどで豚汁作り・みかん狩り・河原遊びをして楽しみました。
  参加した5年6年の男の子が「豚汁の火おこしは俺たちがした!」と得意そうでした。


ゲームも「じゃんけん3回勝った」「あの大きい石はオレが運んだ」「小判3枚見つけた」と自慢そうに話してくれました
小さい子も簡単な皮むきをして豚汁作りに参加して楽しそうでした



普段家ではお野菜をあまり食べないのに豚汁をたくさん食べてびっくりしました。

異年齢の共同作業や河原遊びなどいろいろな「初めて」を体験出来たと思います。A