2016年11月14日月曜日

野菜の値段にびっくり!

 この頃の会話の中心は、野菜の値段です。「寒くなったから鍋にしようとしたら白菜600円」「○○店では1000円以上買ったらキャベツ198円だったよ」「ねぎ198円にびっくり」「野菜が高くて学校給食まで休みになったところがあるって…」 一方で農家の方は野菜が高値なので収入が増えて喜んでいるのかと思いきや品不足のため増えてないとのこと。
日々丹精こめて育てても天候不順になったらとたに収穫できなくなってしまう農作物、農家の方々のご苦労には頭がさがります。市街地では農地の相続税は宅地並みで、支払えずに売る人が増えているとか… たんぼや畑がどんどんなくなってきています。このうえTPP承認案・関連法案の採決を強行するとは…絶対に認められません。(T)