2015年9月12日土曜日

9.12徳島県民大集会参加者1,200!

 今週2度にわたってお知らせしてきた、安保関連法案の廃案を求める9.12徳島県民大集会が、本日午後3時より開かれ、参加してきました。
 瀬戸内寂聴さんから届けられたメッセージが読み上げられ、集会の呼びかけ人や連帯した各政党からの挨拶のあと、「安倍政権の暴走を許さず、平和憲法の理念実現を求めて、戦争法案といえる安保関連法案の廃案を求めて、全国の人々とさらに大きく声をあげ、憲法9条を守り、平和な社会の実現に取り組んでいく」とした大会アピールを採択して、約1時間のパレードを行いました。
 「戦争させない」「9条壊すな!」の文字が白抜きされた鮮やかな赤と青のプラカードをを持った参加者は、開催者発表で1,200人。「だれの子どもも殺させない!」「世界のだれも殺さない!」「戦争反対!9条守れ!」などのコールをする参加者の列がどこまでも続いているようでした。M