2015年6月29日月曜日

大人は舞台から降りてはいけない

県母親大会での八法亭みややっこさん(飯田美弥子弁護士)の記念講演。女版綾小路きみまろよろしく5分に一度は大笑いを挟みながら、「憲法」の歴史や理念を語り、自民党改憲草案を斬っていく。胸のすく内容であっという間の1時間半。最後に堤未果さんの文章で締めくくった。「無知や無関心は『変えられないのでは』という恐怖を生み、いつしか無力感となって私たちから力を奪う。だが目を伏せて口をつぐんだ時、私たちは初めて負けるのだ。そして大人が自ら舞台をおりた時が、子どもたちにとっての絶望の始まりになる」(ルポ貧困大国アメリカより)百田氏なんかに負けたくないから、舞台からおりられないね。