2015年6月20日土曜日

戦争する国づくりストップ!支部委員会のメンバーが街頭で呼びかけました

6月20日(土)徳島支部の支部委員会が開かれました。平日に参加できない支部委員もいるので、毎月第3木曜と土曜の2部開催となっていて、この日集まった人数は7人と少なかったのですが、6月18日号の新婦人しんぶん4,5面を読み合せ、戦争法案は違憲!廃案しかない!声をあげに今から行こう!と、夕暮れの街に出かけました。
 部活帰りの生徒たち、買い物に向かう親子連れが行き交う中、赤い幟と手作りプラカードを手に、ハンドマイクで呼びかけるおばちゃん集団を怪訝そうにチラチラ見る人たち。大きく頷いていた自転車の男性。反応は薄目でしたが、ゼロではない様子。「短時間でも毎日やってみようか」との意見も出ました。(M)